ツーリングレポート(ビーナスライン編)

遅くなりましたが、ツーリングレポートを記します。

5月5日、ビーナスラインへツーリングへ出かけました。前回の日記でも言いましたが、最後は思わぬアクシデントがあったものの、基本的には楽しい一日で終わりました。

7:20、自宅を出発。高速道路で諏訪まで行き、大門峠からビーナスラインへ入り、松本へ抜けていく。そして、松本から高速道路で帰宅するというルートで行きました。

8:12、諏訪サービスエリアで小休憩。連休中だけあって、止まっている車、バイクの数も非常に多い。旅行中なのか、他県ナンバーも多くありました。そこで、諏訪湖を望みながらローメンまんを食す。おいしかったのですが、正直、焼きそばまんとどう違うのかわかりませんでした。とりあえず、お土産用に信玄餅を買ってレッツゴー!

10:20、展望台から白樺湖を望む。白樺湖周辺にも観光客が大勢いました。白樺湖については、何があるか事前に調べていなかったため、立ち寄ることなく走り去りました。又、今度改めて言ってみようと思います。

10:40、霧の駅という道の駅で小休止。ここでも多くの観光客とライダーに遭遇しました。後、ここではグライダーの発着場所でもあるそうで、グライダーが飛んでる姿を確認できました。会員以外立ち入り禁止区域だったため、間近で見ることが出来なかったのは残念です。じゃがバタを食し体力回復。いざ、美ヶ原高原へ。
 13:10、美ヶ原頂上「王ヶ頭」へ到着。あっ、もちろんバイクは途中で下車し、頂上まで歩いてきましたよ。天気もいいし、山頂から望む山々、下界の風景は絶景の一言です。昼食にビーフカレーを食し、下山。

14:20、美ヶ原高原美術館へ到着。多くのライダーに遭遇。なんかこう車とかバイクって見ているだけで気合が入ってくる今日この頃。さて、美術館内の散策へレッツゴー!

あっあれはまさかケイネス先生の水銀!

エリザベスー!

さて、今日の観光はこれまで。そのまま美ヶ原高原道路を通じて帰宅を開始。後になって知ったことですが、この道路、とあるバイク雑誌によると上級者向けのコースだったそうです。その時はそんなことはつゆ知らず、看板通りに松本へ向けて走っていました。そしていよいよ高原道路も終わりに近づいたとき、アクシデント発生!急カーブを走っている最中、地面の砂利でタイヤが滑り転倒!他の車やバイクにいなかった為、単独だったことが唯一の幸いだったでしょうか。すぐにバイクを起こそうとしたとき、左足に何だか違和感が。なんかこう…左足を曲げるとコキッとした音が聞こえてくるような…っていうか痛みがあるんですけど…何とか自力で松本市内まで下りてきて、救急病院へ直行!その結果…

左腓骨骨折&靭帯損傷

…マジで?しかも医者曰く、「くるぶしの関節に近いので、ギブスだけでは関節がぐらぐらし、きちんと骨がつながらない。手術で折れた部分をプレートで補強する必要がある」っだそうです。マジでか!

結局その日は車を用意して帰宅。バイクはロードサービスで自宅まで届けてもらうことに。このツーリングは非常に痛い最後となりました。今後は「家に帰るまでが遠足、家に帰るまでがツーリング」ということを肝に銘じ、スピードは出しすぎず、周囲に気を配り、安全運転でツーリングに出かけようと思います。

完治したら就職活動しないとな…まだ、確定じゃないけど、業務遂行が困難とされた場合クビなんだよな…まぁいいや…とりあえず当分出勤はできないわけだし、この機会に資格取得に向けて勉強したり、買ってもなかなか読む時間が取れなかった本を読んだりするかな。