ツーリングレポート(能登半島編 二日目)

 ではでは、ツーリングレポート能登半島編二日目を行います。もう、ゴールデンウィークもとっくに過ぎたどころか6月も半ばに入ってしまい、もうレポートも何もないと思いますので、細かいことはどんどん省き、マキで行きます。

 二日目の走行経路としては、概ねこんな感じです。

金沢市から国道を通って延々と登っていきます。途中で能登半島を横切り、能登島へ。能登島一周後、この日の宿泊地へ到着しました。では、立ち寄った場所を紹介します。

渚ドライブウェイです。ドライブ客が大勢いました。海の家で食べた貝類は高いけどおいしかったです。

鷹巣岩に到着。先端が鷹巣に似ていることからこの名前がついたとかつかなかったとか。

巌門に到着。この日は遊覧船は営業していませんでしたが、近くで見ると迫力満点です。

機貝岩に到着。どうやってしめ縄をつなげたんだろ。

ツインブリッジのとを渡って能登島へ向かいました。

のとじま水族館に到着。それほど大きな規模ではありませんが、種類は豊富。ジンベイザメがかわいかったです。あと、ダイオウイカが展示されていたのですが、近くで見るとなんか…キモい…

能登島を一周し、能登島大橋を渡って和倉温泉へ。その後、穴水まで向かい、この日の宿泊地、ライダーハウス江尻屋に到着。残念ながら穴水町の商店は多くが定休日だったのでお店巡りはあまりできませんでした。寿司屋は営業していたので、能登海鮮丼なるものを食しました。

 さて、この日の走行距離は184.7km。給油回数1回。次回は3日目のレポートです。