哀しきサラリーマン

話が違うって腐るなよ
最近、田中圭カロリーメイトのCMをよく思い出します。
そのCMを見てた当初は、「何?この理不尽なCM?」と思ったものです。
まさか、自分も同じような状況になるとは思いもせず…

今、某メーカーの技術職として働いてます。
お客さんに呼ばれ機械の修理をするのですが…なんか違う。
同じ職種の先輩曰く、
「確かに本来は、機械の修理が仕事だけど、今俺らがやってる仕事の内容ってほぼ営業じゃん。みんなその矛盾と戦ってるんだよ。」
とのことです。
その言葉が深く沁みてきます。
なかなか契約が取れず、そろそろ上司から檄を飛ばされそうな感じです。
挙句の果てにはあのCMのように、人によって言ってることが違う。
「自分で考えてやれ」と言われたり、「言われたとおりにしろ」と言われたり。
まさにCMと同じ状況に陥っています。
「怒られるのもサラリーマンの宿命だから、割り切って頑張れ。」
と別の先輩は激励してくれます。

今の時代、就職できるだけでもありがたいと分かってはいます。
だけど、だけどこの仕事はたして何年続けることが出来るか不安な今日この頃。
明日も出勤日。
契約ゲットを目指して頑張ります。