ギャルゲー日和(辻堂さんの純愛ロード 恋奈ルート編)

 こんにちは。今回のギャルゲー日和は、前回に引き続き辻堂さんの純愛ロード恋奈ルート)をお届けします。恋奈は見た目通りのツンデレキャラです。もはや、髪型がツインテールツンデレは様式美であるといっても過言ではありません。それでは、恋奈ルート概要をご覧ください。

恋奈ルート概要】
 ルート選択にてヤンキーである愛と付き合う覚悟が出来ず、愛と別れる大。その夜、父親の仕事の手伝いで私的に大と関わった恋奈と遭遇。忘れ物を届けようとしただけの恋奈だったが、大の顔を見て、何かあったことを察する。大が泣き止むまでそばにいることにした。その後、大は恋奈と関わりたいと思うようになる。そのままなし崩しに恋奈率いるチーム江乃死魔に入ることになった。恋奈も口ではむかつくと言いつつも、大のことを気に入るようになる。江乃死魔の人たちとすごす中で、勧誘を狙っていたチームが次々とスピードキングダムと名乗るチームにつぶされていった。また、江乃死魔内でもルールを無視し、カツアゲを行っていることを知る恋奈。江乃死魔内通者、カツアゲの先導を行っている人物を調査する恋奈たち。その首謀者は、江乃死魔幹部である梓だった。梓はスピードキングダム総長でもあり、江乃死魔を8月中に潰すと宣言。人員を大幅に引き抜き江乃死魔を後にする。スピードキングダムにおびえ、次々と江乃死魔から離脱していくヤンキー達。それでも恋奈は屈することを良しとせず、残った50人弱で最後の決戦に挑む。

 以上、恋奈ルートの概要でした。今回のルートでは、愛、恋奈、マキが三大天と呼ばれるにいたった経緯も明かされます。また、愛ルートでは、愛だけに焦点が向いていたのに対し、恋奈ルートでは、恋奈だけでなく仲間との絆に着目したものだと思います。エンディングは一種類のみで、途中恋奈ツインテールか、単純なロングにするか選択できます。ロングだと、ツンデレ成分が大幅に減少し、ホンワカ明るい少女になります。


 今回のルートで主人公についてまず思うことがあります。大ウっぜぇ〜!マジ何なのあいつ!その場のノリで恋奈に悪戯し、悪戯するにしてもあれこれ逃げ口上を考えてやっている。相手の反応は自分の中で都合のいいように勝手に解釈する。恋奈が好きといいつつも、愛のことも好きといい、恋奈の目の前でマキさんといちゃつき本人にその自覚がない。ついでに、助平は変態すぎる。まったくもって魅力がない主人公でした。
 それに引き換え、今回のルートで一番輝いていたのは、江乃死魔幹部の一人、リョウさんでした。大に自分の正体を悟らせないように努力する姿は実に微笑ましかったです。江乃死魔内通者・カツアゲ扇動者が梓だと薄々気づいていながら、何もしようとしなかった恋奈に怒り、一時江乃死魔を離脱しても、最終決戦には仲間の助けに入る姿にとても惹かれました。あなたになら一生ついていきいます!リョウさん!っと言うことで、今回のルートはヒロインの恋奈を除けば、リョウさんのためのリョウさんのルートであると結論ずけます。

 さて、次回はマキルートを攻略します。実は、もうすでにかなり進めているので、次回は割と早いうちに更新すると思います。それではみなさんさようなら。